who2

フツーに、発達障害っぽい、おれとおまえの話。

衝動的に過集中を使った結果「note」はピッタリだった

f:id:porlmans0307:20200506082157j:plain

どうも、ぷるぽです。

 

気温が高くなってきて半ぞで一枚で過ごす日が多くなってきたGWいかがお過ごしでしょうか。

 

ぼくは相変わらず引きこもっています。最小限の外出、買い出しくらいでしか外に出ていないので確実に運動不足です。

 

あ、もともと引きこもりだったので、運動不足は慢性化しちゃってますね。

 

ぼくがブログを始める時に、どんなブログを運営したいのか、どんな人に届けたいのか、という決意を振り返ってみたいと思います。

発達障害(グレーゾーン)当事者としての気持ちなど

 

発達障害かも?と疑った時に難しい文献も多く、もっとわかりやすくしたかった

 

・生の声を届けることで、救われる人も少なからずいるんじゃないか

 

・自分自身のアタマの中の整理整頓の一端を担ってもらう

 

 

大きく分ければこの4つです。ニュアンスは日々変わりますが、だいたいこんな感じです。

 

もっと大きく一言で表現すると発達障害当事者がわかりやすく解説しているブログ」 を目指しています。

 

なので、あまり雑記が増えることは望ましくないなと思っていました。

 

ですが、ぼくのアタマの整理をするためには雑記が必要なんだと実感するキッカケが。

 

それはTwitterを日々更新していると、140文字では到底収められないアイデアや考えが溢れかえってしまうのです。これをどうするか。サラサラと流れていくタイムラインに言葉がそのまま流れていってしまうのがもったい無い。かといってブログに雑記を多くしたくない。

 

ここで「note」の登場です。

 

見る専から書きまくるオジサンに大変身だ

 

note.com

 

Twitterでフォローしている方は結構noteを使っている人も多く、なっつんさんの有料記事を購入したことがキッカケで登録しました。

 

そこから見る専でしたが、記事を書いてみると面白い。どれだけ今までインプットしていたんだと。どれだけアタマの中で考えがグルグルしていたのかと。

 

川で使うために買った投網の使い方を調べていたら、いつの間にかこんがらがってしまって、解くにも時間がかかる!アタマの中はそんな状態だったんじゃ無いかな、と感じました。

 

なので、しっかりと使い分けをしながらnoteと併用してブログを運営していこうと思います。

発達障害やお役立ち情報はブログ

 

・日々考えていることや今まであった出来事の振り返りはnote

 

 

 この2本立てでやっていこうと思います。

で、このはてなブログですが、遠く無い未来にはword pressに移行しようと思っています。このままはてなブログを残すか、完全移行するのか悩んでいます。

 

おそらくはこのまま残して、新しいサイトを1から作っていくことになると思います。いくつかの記事を完全転載して新たなデザインで表示させることにしたいなと考えているので、とても楽しみにしています。

 

しかし、金がねぇ・・・!!

 

日本国民の大半がお金にシビアになっている今、ぼくも超絶シビアな毎日を過ごしています。なので、もうしばらく移行はお預けになりそうです。

 

それでは、みなさん、これからもよろしくお願いします(´Д` )

 

note.com