who2

フツーに、発達障害っぽい、おれとおまえの話。

【発達障害】フツーってなんだ?を考えるきっかけ

普通ってなんでしょうかね?

グーグル先生に聞いてみました。

f:id:porlmans0307:20200223215122p:plain

googleで検索

いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること

他と特に異なる性質を持っていないさま

 

なるほど。

僕は別に自分は特別なんだ!と思ったことは一度もないです。

例えば超能力を持っているだとか、何かのスポーツでめちゃ秀でた才能があるだとか、そんなものは、まるでないです。

じゃあなぜ「普通」という言葉と考え方に敏感なのか。

子供の頃から親や世間から言われ続けているからです。

 

「普通に生きていきなさい」

 

「普通にこなせば大丈夫」

 

「普通にこれはできるでしょ?」

 

数え上げたらキリがないくらい、この世の中(特に日本は?)には

「普通」

が溢れかえっていますね。

 

悪いことではないと思うんです。

 

でも僕にはとても居心地が悪かったんですね。

 

自分勝手に、自分の思うがままにやりたい!と思うこともありましたが、

本質はそうじゃなく、

 

「普通」の定義は人それぞれなのに

 

なぜその人はその人の「普通」僕に求めてくるんだろうと思うことが多々ありました。

 

まぁ、これって言葉の綾だったりもするし、中にはひねくれた考えだねーという方もいます。

(実際自分でもひねくれてるなーと思うことも多々ありますw)

 

考えるようになったきっかけ

 

改めて振り返ってみるといつなんだろう・・・と思ってしまいますが。

 

おそらく義務教育が終わる中学3年の秋頃だったと思います。

 

今まで普通に学校に通い、普通に友達と遊び、普通に恋をして、普通に青春を送ってました。

 

しかし、その普通から飛び出すことになる卒業を前に、僕は突然恐くなったんです。

 

そう、実は僕自身が普通というものに憧れ、そこから飛び出すことに怖さを感じてたんです。 

 

そうなってしまうと止められないんです、自分の中での恐怖を。

 

そこから引きこもりました。

 

目に見えるもの全てが恐い。

 

言葉も発したくない。

 

でも考えはしっかりしてて、うつ病とかじゃねーし!とか当時は思ってても

 

何も言えなかったのは覚えてます。

 

少し落ち着いてきたときに、普通ってなんだろう?と考えるようになったかなぁーと思います。

 

その当時は「発達障害」って言葉なんて聞いたこともなかったけど今はたくさんの書籍がありますね。その当時読めていれば少しは変わっていたかもしれませんね。

 

発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー) [ かなしろにゃんこ。 ]

価格:1,540円
(2020/2/26 16:52時点)
感想(9件)

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本 [ 對馬 陽一郎 ]

価格:1,760円
(2020/2/26 16:54時点)
感想(3件)

 

で、今。

 

まだ生きづらさを抱えながら生きています。

 

そういう自分の本質と向き合えるタイミングは多々あったはずなのですが

 

その時の生活状況やプライドがあって、自分と真正面から向き合えなかった結果かなと思います。

 

5年前にあることがきっかけで、発達障害ADHD)かもと言われ

 

カウンセリングを受けたことがあります。

 

その時の記憶もすでに曖昧で、そのタイミングではちゃんと診断されていなかった(そういう傾向にあると言われたようです)らしいので、この度心理検査を受けることとなりました。

 

その結果や経過をまたブログで書くかどうかはわからないけどw

 

とりあえず、やっていこうと思います。

 

向き合えてなかった自分と、このタイミングでしっかりと。

 

フツーに適当に!w