who2

フツーに、発達障害っぽい、おれとおまえの話。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙5日間で断念!やっと見えてきたタバコを吸わない生活のいいところ

どうも、ぷるぽです。 以前Twitterで禁煙生活に入りました!と堂々と宣言していたわけですが、今朝ついに・・・ 7時くらいからずーっと外でブログ用の文章を書いてみた。これには理由があるんだけど、いつもやらない事をやるって、やっぱり新鮮だね。薄着だ…

発達障害「トライ&エラーの繰り返し」をじぶん株式会社に言い換えてみた

どうも、ぷるぽです。 最近早朝に起きることが多く、そのタイミングで色々と思いつくことがあるんです。 朝活をできてますねぇ、いいことだ、きっと。 そんな日を過ごしていた先日、寝る前にふと考えました。 今までチャレンジして、上手くいったこと失敗し…

あなたのパーソナルスペースって何メートル?テリトリーの広さ狭さについて

どうも、ぷるぽです。 スーパーやコンビニでレジ待ちの際の列に対して、新型コロナ感染予防の一環で「ソーシャルディスタンス」という言葉が街中で見られるようになりましたね。 そもそもぼくは、レジ待ちの列で後ろの人の距離に対してけっこう敏感な方でし…

【発達障害】結果編!ぼくが知らなかった心理検査のホントのところ 

どうも、ぷるぽです。 以前書いたブログで心理検査を受けていますよ、とお伝えしてて、その際に結果が出たらお知らせしますと言ってました。 忘れていたわけじゃないんですよ、本当マジで。 正直、あんまり数字とか言いたくないなぁと思ってたわけです。 な…

【AC】ぼくがアダルトチルドレンだと思う理由

どうも、ぷるぽです。 最近コロナの影響でテレビCMで「ACジャパン」を見る機会が増えましたね。 東日本大震災の時ほどでは無いですが、スポンサーサイドもこの状況下で広告費を削らなければいけないという背景もあるのかなぁーと広告業界シロウトのぷるぽは…

【記憶】忘れっぽいADHDが記憶するイメージを語る 

どうも、ぷるぽです。 記憶ってものはとても不思議ですよね。 どうやってそれを引き出したり忘れたりしているんだろう?と一度は考えたことがある人も多いはず。 ぼくはずっとそれを考えていましたが、脳科学者を志すほど勉強が好きではありませんでしたw 以…

【双極性障害】「すぐやれる人」「やれない人」頭の中にどっちもいる理由

どうも、ぷるぽです。 ちょっと気になるタイトルの本が自宅にあるのを発見しました。 おそらく弟君が買ったものだと思うのですが、タイトルが響きました。 「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 著者 塚本亮 ADHD傾向で双極性なぼくは、これのどっちにも当…

【マイナポイント】マイナンバーカードがあれば5000円相当ゲット

Photo by Mika Baumeister on Unsplash 2020年4月17日に加筆しました コロナの爆発的感染が目の前にあって、懸命にこの状況を打破しようとされている医療従事者の方々には本当に感謝しかありません。 本当にありがとうございます! 政府の方針として4月3日に…