who2

フツーに、発達障害っぽい、おれとおまえの話。

音に敏感な僕が試した3つのこと【感覚過敏な発達障害グレーゾーン】

f:id:porlmans0307:20200303004647j:plain

Photo by @chairulfajar_ on Unsplash

久々に爆笑したテレビ番組は「月曜から夜ふかし」です。

どうも、ぷるぽです!

普段はテレビをほとんど観ないのですが、笑いをありがとうございました!

 

who2-department.hatenablog.com

以前の記事で触れた「感覚過敏」の症状の中で、僕が子供の頃から感じていた「音」に対する敏感さ。

今回はその症状をカバーするために試してきたことを、いくつか紹介したいと思います。

※ここで紹介する商品のレビューはあくまで個人的な見解であり、発達障害グレーゾーン当事者の経験に基づくものです。

 

感覚過敏のおさらい

今回もお世話になりますLITALICOさん!最近の僕のウィキペディア的存在です。

snabi.jp

 

人の感覚には「聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚」などがありますが、僕の場合はその中でも「聴覚」がとても敏感です。

 

ぷるぽの症状

最初に違和感を感じたのは、子供の頃に母親に怒られた時。

母親の声は他の女性に比べると低い方なのですが、怒る時の金切り声がとにかくきつかったです。

鼓膜にビンビン響いて、その振動が頭の中まで響くような、そんな感覚でした。(この話を母親にすると、金切り声を聞くことになるのでもう話さないですw)

 

どうやら特に高音に対して感覚が鋭いようで、モスキート音は結構高い領域で聞こえます。

それに似ている音で街中にあるもっとも嫌な音は、スーパーマーケットなどの搬入口に設置してある、ネズミ除けの音!

頭の中で「チッチッチッ」と鳴り響くあの音は、本当に辛いです。

 

トヨミツ 超音波ネズミ撃退器 BS2200

価格:4,928円
(2020/3/3 01:07時点)
感想(0件)

楽天で調べたら、家庭用もありました。

以前ちょっといい感じになった女の子のマンションに設置されていて、迎えに行く時のウキウキ気分が一瞬で萎えてしまった思い出があります。その音は関係ないとは思いますが、お付き合いまでは至らず。。。

僕を撃退したい方は購入をオススメしますw

f:id:porlmans0307:20200303011134j:plain

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

工事の大きな音から時計の針の音、カフェにいる時のお客さんの話し声など、その時の自分の状態にもよりますが聞こえ方は様々です。

通常よりも大きく聞こえたり、耳元で聞こえているような感覚になったり。

前置きが長くなりましたが、これらを気にする度合いを弱めるために色々試してきた物をご紹介します。

耳栓

まず試したのが「耳栓」です。

これに関しては、すぐにやめちゃいました。

というのも、耳栓そのものをすぐなくしちゃうんですね。

無くしちゃうから何個も購入するんですが、すぐに無くす!

大掃除の時に、ベッドやタンスの裏から大量の耳栓が。。。

そもそも家を出る時に持って出るのを忘れちゃうので、僕にはあまり合いませんでした。

イヤフォン

f:id:porlmans0307:20200303023949j:plain

Photo by Siddharth Bhogra on Unsplash

安い物から高い物まで色々使ってきました。

音楽を聴くのは好きですが、聞いてないと落ち着かないまででは無いのと、忘れっぽい特徴のおかげでやっぱり家を出る時に忘れます。

オーディオテクニカ ATH-CKS550X BK

オーディオテクニカ ATH-CKS550X-BK 【ハイレゾ音源対応】ダイナミック密閉型インナーイヤーヘッドホン ブラック

価格:3,679円
(2020/3/3 01:18時点)
感想(0件)

以前、友人のススメで購入したのがこちら。

低音域に優れているようですが、お値段にしては全体的に音域のレベルは高めだという印象でした。

このタイプの特徴の1つである、耳の穴に実際に入れるゴム状のあれ(イヤーピースというようです)のサイズがどれも合わない。

他の製品も試しましたが、フィットするものに出会ったことがありません。 この辺が気にならない方にはオススメできます。

 Apple純正イヤフォン EarPods

【新品】未使用 Apple(アップル)純正Lightningイヤホン iPad iPhone iPod対応Lightningインナーイヤー型 Apple EarPods with Lightning Connector(ホワイト)MMTN2J/A同等品iPhone7/7 Plus iPhone8 X本体標準同梱品・最短発送

価格:2,580円
(2020/3/3 01:27時点)
感想(97件)

結局一番長く使っているのが「iphone」の付属品のイヤフォン。

通常の使い方で装着すると流れる音が聞こえないし、閉塞感が半端ない。

そのつけ方だとポロポロ落ちてイライラします。

そして長時間つけていると耳の穴が痛くなる!これは他の方でも感じる方も多いのかもしれませんね。

このイヤフォンの良いところと言えるのは、「付属品として入ってる!」という位でしょうか。 色々な試験をしてあのカタチになっているのだろうから、合う方は多いと思います。

 

コードありのイヤフォンあるあるだと思いますが「タッチノイズ」というものがあります。

コード同士が擦れ合う音が装着部分まで伝わり、指で叩かれるような音が聞こえてしまうものです。

僕には上記2商品とも気になりましたが、特にオーディオテクニカの商品の方が大きく聞こえました。

 ヘッドフォン

f:id:porlmans0307:20200303023652j:plain

Photo by Ross Sneddon on Unsplash

耳の穴に何かを入れず外音をある程度遮断する方法でまず思いついたのがこれ。

 

3M PELTOR X1A スリーエム ペルター 防音 イヤーマフ ヘッドホン グリーン 騒音 ライブ 耳栓 自習 勉強 射撃 集中 睡眠 安眠 聴覚過敏 自閉症

価格:3,980円
(2020/3/3 01:52時点)
感想(10件)

イヤーマフ

正式には「イヤーマフ」と言うのですね。ご紹介してますが、これは試したことありません。思いつきはしたけれど、完全に音を遮断してしまうのは望んでいないのと、やっぱり音楽やラジオを聞きたいので候補から除外しました。

 オーディオテクニカ ATH-S200BT BRD

オーディオテクニカ ATH-S200BT BRD(ブラックレッド) ワイヤレスヘッドホン

価格:4,986円
(2020/3/3 02:02時点)
感想(0件)

実際に購入して今現在使っているのがこちら。

オーディオテクニカが特に好きというわけじゃにですが、なぜか選んでしまうメーカーなんです。

Bluetooth対応なのでタッチノイズの心配がなし!音質も僕にとっては問題無し。

マイクも内蔵されているのでそのまま通話も可能。 外の音も適度に聞こえるのでかなり重宝してます。

 

唯一気になるところは、長時間装着してるとやっぱり耳が痛くなります。実際に耳に当たる部分(イヤーカップ)の形状が少し小さめ、僕がメガネっ子だからかもしれません。 それ以外は使い勝手がよく大満足です。 オススメできます!

 

 

まとめ

今回は音に敏感な僕が試したことを3つ紹介させていただきました。

ポイントは「完全に外音を遮断するのではなく、自分の負担を軽減していくために何を使うか?」ということだと思います。

昨今、イヤフォンをして歩いている方と自動車などとの接触事故も増えているそうです。その辺も注意しながら使っていきたいですね。

音に敏感な方の症状も様々だと思いますので、どんな方にも当てはまる対処法では無いかもしれません。僕と同じような方の参考になれば幸いです!

まだ僕が試したことの無いワイヤレスイヤフォンや、オススメのヘッドフォンなどがありましたら是非教えてください!

(本当は読者さんが増えてから言いたいセリフですw)